*メイキング+α*

 

メイキングで背景(木など)を取り上げてほしいという要望がございましたので、別に一枚イラストメイキングをしてみました。
決して参考になれるものではないのですが・・・。まあ「こんな感じにやってんのかー」程度に眺めていただけたら幸いです。



*ラフ・ペン入れ




とりあえず、いらないA4の紙にラフ・・・というか樹のスケッチ。
かなりぐちゃぐちゃ描きまくっちゃった&筆圧が弱いので、黒のボールペンでいくらかなぞっちゃってます。




左画像は、どんなふうに塗るかの予定図みたいな物。
こういうのは普段やらないのですが(取り込みとかフォトショ開くのめんどくさいし)今回のはちょっと線画がごちゃごちゃして、
頭の中をうまく整理できなかったので。

そしたら本番用の紙にトレースしてペン入れです
主線はお馴染み、マルチライナーのウォームグレイ、ペン先は0.1と0.3ミリを使っています
・・・本当は若干あおりな感じにしたかったんですが、色々と訳わかんなくなってます;まぁ、いつもの事だ・・・


*着色開始




とりあえずサクッとキャラを先に塗っちゃいました
背景は多少失敗してもごまかせるけど、キャラクターをしくじっちゃったら私的に許せないので・・・
「失敗しても描き直せば良いや」という半端な気持ちでやってもロクな物が出来ないので、背景は後に残しときます
苦手意識の高いものがドンと目の前にあると、やる気も自信もなくなっちゃいますからね

人物の塗りについてはメイキングでやってるのでとばしますね
 




ということで、背景の樹にレッツゴー
右側の樹はすでに塗ってあるんですが、やっぱり「最初に塗る=手探り」の法則に違わず
思ったように出来なかったので、左側の方だけですみません。




一度に広範囲をやると訳わかんなくなっちゃうので、小分けして塗っていきます。まずは向かって右から

・G40で全面を塗り、仮としてN1で濃い部分を塗っておおまかに形をとらえます
・そしてW5で濃い部分を本塗り。そしてW3で濃い部分を馴染ませ、BG10で緑要素をプラス。

線画の時点でもう訳わかんなくなっちゃったので、結局資料はあまり参考にせず好き勝手に塗っています^^




ここでちょっと疲れたので、樹にまきついてる葉っぱへ

配色は、BG10 G21 BG93。ここはがっつり塗っても周り塗った時に結局埋もれちゃうので、今はまだ簡単に


 次のページ>>
 

inserted by FC2 system