色合い

絵の情景や、キャラの心情などを伝えるには色調はとても大事なもの。
組み合わせ一つできっと世界の表現の幅も広がる筈。ここではそんな色合いを肌色を例にしてご紹介。

色番号は大体塗る順番で並んでます(下地 ~ 影)


*普通肌




男 E50 YR000 E70 >...色を薄く重ねていき、あまり明るすぎないよう茶色で微かに影をいれます。
女 E50 R00 RV91 >...あまりメリハリは出さずほんのりピンクを添えて、全体柔らかい感じに。


*シリアス肌




明るい R000 E50 C0 >...紙の白を残し極力薄く塗り、Cでうっすら影を。色白や神秘的な感じにしたい時などに*
暗い E50 E41 W1 W3>...肌色に灰色を塗り重ねるだけなんですが、意外と色が混じり合ってくれないので難しいです
 



*色々




緑 E50 YR000 C0 BG10 >...影に緑系を使うと落ち着いた色合いに。分量によって明るくも暗くもなれる優秀な子です
褐色 E50 R00 E70 W3 >...E70で全面を塗り、RとWでこまめに馴染ませつつ。それだけだと血色が悪いのでEで肌色をプラス。
 


*単色




緑・赤・黄色・灰色>...通常どおり塗った上から全面を塗りつぶす事もあるし、同系色だけで全部明暗を出していく事もあるし様々。
近い色を使うので全体的に柔らかい雰囲気になります。絵のポイントでちょっと印象的にしたい場所などに。    

絵によって毎回調合は変わってるのでこれが全てではないですが、参考程度にどうぞv
 


inserted by FC2 system